コンビニのコピー機は便利ですが…

 昔はプライベートの書類や年賀状の印刷といえば、自宅のインクジュエットプリンターを使ってました。でもプリンターを使うのは年に数回で、インクカートリッジも使うたびにインク切れとなっており、その都度数千円もするカートリッジを買ってました。カートリッジ代の節約のため、自分でカートリッジにインクを注入する安い注入セットを買った時もありましたが、手が汚れたりインクを床にこぼしたりと散々でした。

 しかし、ここ数年は自宅のプリンターは使わずに、プリントしたいデータをコンビニのネットプリントサービスに送信し、コンビニのコピー機でデータを呼び出し印刷してます。値段も白黒コピーですと20円ですし、A3サイズもプリントできるので、こちらの方が、コスト的にも用紙サイズの自由度的にもよいです。

 それで、今日、自作で名刺を作ろうとしたときもコンビニのコピー機を利用しようと考えました。ただ、いつもの印刷と違うのは、名刺用紙が厚紙なので、手差しでその厚紙を通す必要があります。早速、ネットでコンビニのコピー機に手差しが使えるのか確認したところ、手差しは禁止されているそうです。理由は、色々な厚さやサイズの手差しを使うと紙詰まりして故障の原因となるからだそうです。無念です…。いずれにせよ、近日中に仕事用のレーザープリンターを買う予定でしたので、それまで名刺作成は保留します!