税理士会支部のスポーツや趣味活動にはどのようなものがある?税理士になって勧誘されたらどうしよう…

税理士登録を済ますと、所属する税理士会支部のスポーツや趣味活動に参加することができます。

今回はどのような活動があるのかを簡単に説明してみたいと思います。

なお、これらの活動は支部より資金援助が出るのでプライベートでやるより安くできます。

ただし、活動後の飲み会参加費などを考えると、一概に安いとはいませんが…

どんなスポーツや趣味活動に参加できる?

私が属する東京税理士会・杉並支部(令和4年度個人会員数337人)には

・テニス部

・ボーリング部

・野球

・ゴルフ部

・囲碁部

があります。

私はテニス部とボーリング部に所属しています。

どのような種類の活動があるかは、支部によって違います。

他の支部では剣道部、将棋部その他、色々あったりすると聞いています。

テニス部について

入部すると、どの部でもそうですが年会費を徴収されます(料金は言えませんが安いです)。

テニス部員は現在20名程で、実際練習に来るのは6~10名程です。

毎週水曜日の夕方から区営のテニスコートを借りて、2~4時間練習します。

ただし予約が取れなかった日や月の最終週は基本お休みです(税理士は月末が忙しいので…)

練習には、コーチを招いて指導して頂きます。

コーチがいない日は上級レベルの部員が教えてくれたり、練習試合をしたりします。

また、年に2回春と秋に東京税理士会の支部対抗試合に出場できます。

支部対抗試合はダブルスのみです。シングルスが無いのは残念です。

みんな真剣に試合に臨むので、私のように遊び感覚で参加すると色々と後が怖いです。

さらに年に1回、一泊二日の合宿があります(練習後の飲み会が激しいとの噂なので私は参加しません)。

野球部について

野球部は、どの支部でも定番のスポーツ活動です。

税理士会で一番活発に活動しているスポーツ部といえます。

練習も頻繫に行っているようですが、その後の飲み会も凄いようです。

結果として、支部の人間関係の影響力が強いです。

よって、支部内の仲間と絆を深めたかったり、

お客さんを紹介してもらいたい人は

野球部へ入部すると良いかもしれません。

私は団体競技が苦手なので、野球部は避けています…。

ボーリング部について

杉並支部で一番入部しやすい部です(私も支部登録してすぐ入部しました)。

なぜなら、大部分の部員はボーリングをスポーツとしてではなく

レジャーとして、又は、ボーリングの後の飲み会が目的で入部するからです。

*ただし数名マイボールを使用して真剣にプレーされる方もいらっしゃいます。

活動としては、日々の練習というものはなく、2ヵ月に1回程度ボーリング場で

3ゲーム楽しむのみです。

そしてゲーム後は、飲み会に参加して近況を語り合うというパターンです。

支部に入りたてで、支部の雰囲気はどういうものかをとりあえず確認したい

という方にお勧めです。

ゴルフ部について

ゴルフは個人競技なので、団体競技が苦手な私としては魅力的なスポーツです。

しかしゴルフ部は、他の部に比べると多くのお金と時間を要します。

よって、入部している方々は、事務所の第一線から退いた親分や二代目など

お金と時間に余裕がある方が多いように感じられます。

例外もいらっしゃいますが。

それでも支部からの資金援助があるので、プライベートでプレーするよりも

安くできると思います。

囲碁部について

最近は、藤井聡太さんの活躍により将棋ブームです。

ミーハーな私としては、将棋部があれば入部したかったです。

しかし、杉並支部には将棋部はなく囲碁部しかありません。

囲碁部の日々の活動状況は、私もよく存じておりません(申し訳ございません)。

それでも、年に1回、旅行を兼ねた一泊二日の合宿があることは、

支部の会報誌から情報を得ています。

編集後記

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

サラリーマンではない、個人事業主の私としては

関係ないですが。

それでも、何とも言えないもの悲しさと寂しさがあります。

もしかしたら、五月病になりそうな予感。