ペットのかわいさはなぜ飽きない?人間は飽きるのに・・・

家でチワワ犬を飼っています。

親バカですが、とてもかわいいです。

もう5年近く飼ってますが、そのかわいさには飽きません。

ペット仲間で老犬を飼っている方々の話を聞くと、

15年とか20年飼っていても、

そのかわいいと思う気持ちは変わらないようです。

なぜでしょう?

人間のかわいさが飽きるのは本能?

恋人とか、好みのアイドルとか、

出会って間もないときは、「かわいいな」と魅力的に感じます。

しかし、その魅力も2~3年で飽きてしまいますよね。

結婚して5年目とかになると、相手はもう異性ではなく、

家族になるともよく言われます。

人間に対して「かわいい」と魅力的に感じる期間が短いのは

なぜでしょう?

生物学上、子孫をできる限り多く残すために、

他の人間へ目移りさせるための本能なのでしょうか?

犬のかわいさが続くのも本能?

わたしが今まで飼った犬で一番長生きをしたのは13年でした。

その間、毛並みが悪くなったり、皮膚が多少たるんだりして、

見た目が劣化したのは明らかです。

しかし老化により、かわいくなくなったと思ったことは

一度もありません。

また、見飽きて、もうかわいくないと思ったこともありません。

これはどういうことなのでしょうか?人間のかわいさと、

犬などのペットのかわいさは、別次元のものなのでしょうか?

人間であっても赤ちゃんや子供の時期はかわいく思えるのと、

犬に対してそう思えるのは、同じものなのでしょうか?

両者とも、弱いものを守ろうとする本能から来る

かわいさなのかもしれません。

まとめ

毎日犬の世話をしていて、

「今日もかわいいなぁ」と

いつも感じてます。

しかしある日、ふと「あれ?なぜ飽きないんだろう?」と

不思議に思ったのでブログにしてみました。

編集後記

今月頻繁にあった

忘年会や親睦会などの飲み会が

とりあえず終わって、ホッとしています。

これからは、お正月を迎える準備に入ります。

お正月休みは設けていませんが、

できればじっくりと読書や税務会計の勉強をしたいです。