5分ルールで苦手な掃除ができるようになった!

部屋は何もしないと、

ホコリや塵などでどんどん汚くなっていきます。

汚くなる前に定期的に掃除をした方が良いことは

分かっていますが、考えるだけで憂鬱になります。

それがある本をきっかけに、苦手な掃除が何とか

毎日できるようになりました。

「続ける思考」を読んで

先日、井上新八(2023.11)著書の『続ける思考』

(ディスカバートゥエンティワン)を読みました。

人には色々な趣味がありますが、この著者の趣味は、

「継続すること」だといいます。

物事を続けるコツは、「結果」は気にせずに、

5分だけでもいいので、とにかく毎日続けること、

つまり「毎日ちょっとずつやる」ことだそうです。

具体的にやることを決めたら、それをいつやるか決め、

実際にやれたら、記録に残す。

その記録を毎日見て、小さな達成感や充実感を味わう。

長く継続することができて、それが習慣化し始めると、

少しずつ自分が成長し、変わっていくことが分かっていきます。

そんな継続することができる自分が好きになり、

増々継続したくなるというサイクルができるといいます。

取り敢えず毎日5分やってみた

私もこの本を参考に、毎日最低5分、掃除することにしました。

先ず、5分ぐらいで出来ることを考えてみます。

「仕事机の上を片付けて、水拭きする」とか、

「本棚一つを整理する」など、

範囲をごく狭めると5分ぐらいでできる掃除は沢山あります。

その日にやることが決まった、次はいつやるか?

私の場合、午後仕事がまったりし始めて、

気持ちを切り替えたいタイミングでやるようにしました。

5分だけやればいいので、やる前の憂鬱もなく、直ぐに取り掛かれます。

結果が出るので楽しい→続けられる

実際5分の掃除で、きれいになる範囲はごくわずかですが、

それでもやり終えると、その小さな範囲が

きれいになったのは、気持ちが良くて嬉しいものです。

また、5分だけと思っても、

隣の机や棚など、ついでに掃除したくなったりして

結局15分ぐらい掃除してしまうこともあります。

このような調子で、

今のところ毎日最低5分の掃除は1ヵ月続いています!

編集後記

最近は、猛暑日が当たり前に感じてきました。

この分じゃー、9月や10月も暑いんでしょうね…。