始まりがあるものには必ず終わりがある

今回のブログのタイトルは私の好きな映画「マトリックス」のセリフ

「Everything that has a beginning has an end」の訳です。

最近この言葉の意味を日常でしみじみと感じています。

うちのチワワも来年で7歳

2017年冬に犬のチワワを飼い始めました。

この犬が生まれたのは2017年の8月です。

今は6歳でまだ元気なのですが、

これから急速にその元気がなくなっていくことを知っています。

なぜ知っているかというと、過去にもチワワを3匹飼ったことがあるからです。

どのチワワも大体7歳頃から体が衰え始め、徐々に体調も悪くなり、

最後は病気などで9~13歳で亡くなっています。

その経験から、今ここにいる元気なワンちゃんも、

これから来る終わりへの坂を下っていくのかと思うと

何ともいえない悲しい気持ちになります。

自宅も築30年

新卒の会社員になった頃、

高円寺の古い自宅を取り壊して新しく建て直しました。

それからもう30年程経ちます。

新築した自宅はタイル張りで、当時タイル張りの家は近隣にあまり無く、

とてもモダン(昭和用語?)な雰囲気でした。

それが今は時代も変わり、タイル張りの家は珍しくありません。

また、30年も経つとタイルにヒビが入ったり、黒ずんだりして、

いかにも「古い家」へと、変わり果てています。

もうそろそろ建て直しか、大規模修繕を考えなければならない

終わりの時期に来たと感じます。

私自身ももう50代

この前、私が新卒で入社し辞めた会社のホームページを久しぶりに拝見しました。

その「会社概要」を見てビックリしたのは、先輩や同期がもう役員になっていることです。

同じ営業で係長だった先輩はなんと取締役社長になり、同期3名も取締役になっていました。

サラリーマンにとって役員になることは、

夢や目標であり、会社人生終盤の大イベントでもあります。

なお、1,000人を超える規模の会社なので、役員になる道は大変険しかったかと思われます。

ですから「凄い!」と思う一方、「ああ、もう役員になる歳なんだ…」とも思いました。

そうです、私ももう50代だということをここで改めて自覚したのです。

独立して自営業をやっていると、年功序列的なステップアップは意識しませんが

このホームページを見て、私も会社人生だったら終盤のステージだと気づかされました。

編集後記

世間では年賀状を書くことを卒業する人が

増えているようですが、私はまだ書いています。

今年も残りわずかなので早く書かねばという焦りと、

もうやめたい誘惑との狭間で、こころが渦巻いています。