英語をどうやって上達させるか?私の場合

6年近くアメリカ留学した経験があります。

アメリカに住めば自然と英語がペラペラになると

留学前は信じてましたが、現実はそう甘くありませんでした。

アメリカで暮らしても、積極的に英語を学んで使っていかないと上達しないのです。

6年留学してもペラペラにはなれなかった

6年留学した時点の私の英語力はアメリカ生活に不自由しない程度のレベルでした。

帰国前に受けたTOEIC英語テストは905点で、留学生としては高くありません。

アメリカ大学院の授業のときも、先生の話の内容の理解度は6割ぐらいでした。

残り4割は個人的に先生に質問したり、教科書を読み返したりして補ってました。

ですから英語は、決してネイティブのアメリカ人のようにペラペラではありません。

お笑い芸人のビース綾部さんも、5年間アメリカに留学した時点で

英語がペラペラにはなっていないといっています。

とにかく英語で会話する

英語もスポーツと同じ運動のようなものです。

自分の口を実際に動かして相手としゃべらないと上達しません。

そう思って私も、留学当時は放課後に幼稚園のボランティアに参加して

園児や先生達と会話する機会を得たり、また、

大学院のクラスメイトと授業後に雑談したりと、

なるべく英語を話すよう心掛けました。

なお、アメリカ人の彼氏や彼女ができた留学生達は、

英語の上達が著しく早かった印象があります。

英語で会話する機会が激増するからだと思います。

私も留学時に彼女が出来ることを期待しましたが、ダメでした…。

独りのときは好きなアメリカ映画を繰り返し観る

アメリカ人と直接会話出来ないときは、

アメリカ映画のビデオを買って繰り返し観てました。

特に映画「マトリックス」シリーズが大好きで、100回以上繰り返し観てました。

最初は、英語の字幕を表示させて、セリフを読みながら観ます。

何回も繰り返し観ていると、映画のセリフを自然とつぶやけるようになれます。

なお「マトリックス」は、スラング(俗語)が少なく、

ビジネス英語の教科書的なセリフが多いので聞き取りやすく

英語のリスニング資材としてお勧めの映画です。

英単語や文法を知っている方が断然有利

自分の知らない英単語は、耳で聞いても言葉としてキャッチできず、

ただの音としか頭に入りません。

ですから、英単語をどれだけ知っているかがヒヤリングの要となります。

なお、会話中に知らない単語を相手が使ってきたら、

できるだけ「それ(その単語)ってどういう意味ですか?」と相手に聞いて、

教えてもらい、単語の知識をどんどん増やしていくのが良いです。

また、英会話で文法はそんなに重要ではないですが、

ちゃんとした英文法で話すと、多少発音やアクセントが変でも、

相手から、この人は学識ある人だという印象を与えます。

編集後記

今年も後1週間で終わりですね。

年末年始は10kmジョギングを何度か楽しみたいと思います。