「状況が落ち着いたらやる!」は、多分やらない…。
以前から、仕事やプライベートが落ち着いたら、
人間ドック(特に大腸の内視鏡検査)を受けたいと思っています。
そう思って既に2年以上過ぎましたが、未だに受けていません。
状況が落ち着くことはない…
2年半前に近くの病院の内視鏡検査で母親の大腸がんが見つかりました。
大腸がんは遺伝的にその家族も患う可能性が高いと聞いたので
私もその検査を受けてみたいと思いました。
ネットでその病院の人間ドックメニューを見ると、
大腸の内視鏡検査は基本検査項目でなくオプションだそうです。
このオプションを追加すると丸2日人間ドックに費やすことになります。
そのときは丸2日空きそうな日がなさそうだったので
仕事やプライベートが落ち着いたら
予約すればいいやと思い、予約は保留にしました。
しかしその後、丸2日何もない日は見当たらず、
予約しないまま2年以上が過ぎております。
やりたいと思ったときにやらないと…
上記のように、「状況が落ち着いたらやる」と考えると
結局できないのが、私の性格のようです。
本当に2日間要する人間ドックを受けたいのなら、
忙しいとか暇だとか関係なく、強制的にどこかで2日間スケジュールを
人間ドックに埋め込まないとダメなようです。
本当にやりたいことは直ぐに動いていた…
アメリカに留学すると決めたときは、その決めた日に
本屋へ行って「成功する留学・アメリカ大学・大学院」の本を買いました。
そして、その本に掲載されていた留学候補の大学へパンフレットの送付依頼を直ぐやりました。
税理士になりたいと決めた日も、その週末には資格の専門学校TACに行って
税理士講座のパンフレットを入手して直ぐ申し込んでました。
私の場合、本当に「やる!」と決めたときは直ぐに行動しています。
そう考えると、人間ドックは本気で「受ける!」との強い思いがないのかもしれません…
編集後記
いよいよ確定申告本番の時期になりましたね。
それでも週一のテニススクールは可能な限り休みたくない…。