とりあえずやってみる、行動してみる。

とりあえず山

 自分で言うのもなんですが、私はとても面倒くさがり屋で、やらなければならないことを思い出すとすぐに気が重くなって後回しにしたくなるタイプです。

 税理士試験の勉強をしていた時も、ウイークデーは仕事が始まるまでの2時間と終わってからの2時間を勉強時間に充てていたのですが、勉強することにとても気が重く抵抗がありました。何とか続けられたのは、少しの時間でもいいから「とりあえずやってみる」でした。とりあえず1問だけやってみて、やる気が出なければしばらく休憩。休憩してまたやってみるの繰り返しでした。

 大学院で論文を書かなくてはならないときも、とりあえず租税資料館に行って本を探してみる。探すのに疲れたら、休む。休んでも探す気にならなかったら、帰る。気分が乗ってきたら探した本を少し読んでみる。

 こんな感じで何とか面倒くさい事柄に対処してきました。まだ始めたばかりのこのブログも「とりあえずやってみる」方式で続けてみたいと思います。