会計ソフトを使い始めたばかりのフリーランスの方がよくやる仕訳ミス5選

フリーランス事業や副業を開始されて間もない方々から、

自分で会計ソフトに入力してみたけれど、

何か間違っているような感じなので、

帳簿をチェックしてほしいという単発の依頼をよく頂きます。

それらをチェックした中で、フリーランス等の方々が

よくやってしまう入力ミスについて紹介してみたいと思います。

1.借入金を経費にしている

金融機関からの借入金ですが返済時に、

利子を含めた借入金額をまとめて支払手数料などの

経費にしている人が多くみられます。

「支払っている=経費」というイメージを持たれていると思われます。

そうであれば、借入金が入金されたときに「入金=収益」として

計上しているのかというと、それはしていないので不思議です。

2.所得税、住民税、社会保険料を経費にしている

税金でも経費になるものと、ならないものがあるのですが、

全て経費にされている方が多くいらっしゃいます。

わたしも会計事務所の新人だった頃、事業税を経費に入れてなくて怒られたことが

ありましたので、「そんな細かいこと分かるか!」というお気持ちはよく分かります。

さらに納税者自身の社会保険料ですが、社会保険税などともいわれてるせいか、

租税公課として経費にされている方もいらっしゃいます。

自分の社会保険料は、経費としてではなく、所得控除の方に入れるんですよ

というと納得して頂けます。

3.10万円以上の消耗品を消耗品費にしている

パソコンなどの消耗品ですが、10万円以上で購入したものも消耗品費としている人が殆どです。

その理由は、消耗品だから言葉どおり消耗品費にしたのだと思います。

それでも、自動車を購入した場合は、車両運搬具として

ちゃんと資産計上されているので、そこは凄いなぁと思います。

4.売上や仕入を入金時に計上している

売上を代金が入金された日に計上する方が多くいらっしゃいます。

期中であれば、入金時に売上計上(現金主義)しても差し支えありませんが、

期末にはきちんと、物を引き渡した日やサービスが完了した日(発生主義)で

調整しなければなりません。そこを気を付けないと期ズレして売上漏れになったりします。

また、入金時に売上計上している人の殆どは、仕入に関しても支払時に計上されています。

なお、お客様には、月別の損益を適正に比較できるように、

期中であっても発生主義で計上することをお勧めしています。

5.現金残高がマイナスになっている、預金残高が合っていない

先ずは、現金ですが、現金は物理的にマイナスになることはありません。

それでも、現金勘定の残高がマイナスになっていることがよくあります。

手許に現金がなければ0円となるので、△20,000円が手許にあるとはならないのですが…。

マイナスになる原因の多くは、現金で支払った取引は会計ソフトに入力するけれど、

現金補充の取引は入力しないからです。

このようなミスを防ぐために、

現金商売でないお客様には、現金勘定は使わずに事業主勘定を使うことを

お勧めしています。(その場合、事業主勘定って何?からスタートすることが多いです)

次に、普通預金勘定が通帳の残高と合っていないケースです。

合わない主な原因は、「合わすものだと思っていない」からです。

通帳に記帳されている取引のうち事業と関係がない取引は、「入力しなかった、無視した」

りしているので合いません。

まとめ

今回は、フリーランス等の方々がよくやる仕訳ミスを紹介しました。

事業を開始してから長い間、自己流で会計処理されてきたお客様は

間違っていた仕訳を修正することに抵抗を感じたり、

またその修正数が多くて嫌になったりします。

ですから、会計処理に不安を感じている方は、早めにご相談されることと、

会計の基礎知識を身に付けるために日商簿記3級の取得をお勧めしています。

編集後記

金曜日のお昼に友人とゴーゴーカレーを食べに行きました。

入り口のゴリラの看板は不気味ですし、

決してオシャレな店ではありませんが

味はおいしくて、癖になります。