マーフィーの法則?日常に潜む不思議な体験

日常生活の中で、理由は分からないけど

大きな確率で起こる不思議な事があります。

いわゆるマーフィーの法則的な事象ですが、

わたしの個人的な体験を書いてみました。

反対側の電車は頻繁に来るが、自分側は来ない

仕事やプライベートで電車を利用することがあります。

約束の時間が迫っているときは、

小走りで駅のプラットフォームまで

駆け上がるのですが、そういうときに限って

自分の反対方向の電車は沢山来るのに、

自分が向かう側はなかなか来ない

ということがよくあります。

また、たまにしか乗らない電車なのに、

そのときに限って人身事故があったり、

雪が降って遅延していたり…(この前の木曜日など)。

なぜでしょう?

夜中のトイレが家族と重なる

夜中のトイレは、日に1~2回行くのですが、

トイレに向かうと家族が既に入っていたり、

自分が入っているときに家族が入ろうとしたりします。

夜中の7~8時間の間の2~3分のトイレなので、

家族と重なる確率的には140回に1回位ですが、

実際は5回に1回ぐらいの確率で鉢合わせます。

不思議です。

また、重なるといえば、お客様達とのアポの日も

同じ日に重なることが多いです。

潜在意識が人と人とを引き寄せるのでしょうか?

急いでいるときに限って犬がごねる

犬の散歩を毎日4回行っています。

ほぼ決まった時間に散歩をさせていますが、

仕事やプライベートで忙しい日は

散歩を早く切り上げたいと思うことがあります。

しかし、そういうときの散歩に限って

犬が電柱の匂いにこだわって動こうとしなかったり

ノロノロ歩いたりします。

そこで、こちらが犬の紐を引っ張ると余計に抵抗され

結局、散歩時間の短縮に失敗します。

犬の方も、わたしがイライラしたり、

急いでいるのを感じとって

わざと抵抗しているようにも思えます。

まとめ

わたしのマーフィーの法則的な

日常の体験について幾つか書かせて頂きました。

読み返してみると、

単なるわたしの被害者妄想や

自意識過剰なのかもしれませんね…。

編集後記

祭日の金曜日は新宿にお出かけをしたのですが、

ついでに、資格の学校TACへ久しぶりに寄ってみました。

自習室などを覗くと、受験生当時の税理士になる夢への

熱い気持ちがパァーと蘇りました。

この気持ちを忘れずに、これからも生きていきたいと思いました。