私はなぜブログを書き続けるのか?

起業してホームページを開設した当初は毎日ブログを更新してました。

しかし半年程で、しんどくなって挫折。

それから数か月間更新しませんでしたが、また書きたい気持ちが復活しました。

今は週に1回、日曜日にブログ更新というパターンで落ち着いております。

週1更新と少ないですが、それでもブログを書き続ける理由を書いてみたいと思います。

当事務所の存在を知ってもらうため

ブログを書いている第1の理由は、

ブログを通して当税理士事務所の存在を知って頂き、

お客様を増やす機会を得るためです。

ブログを書き続けることはSEO対策(検索され易くする)になって

当事務所のホームページへ訪れる方を増やす効果があります。

さらに、ブログの内容から意図せずとも私の性格や価値観が、

にじみ出てきます。

税理士の依頼を検討されている方は、ブログの内容から

私との相性が良いかどうか、ある程度予想できるかと思います。

思考の切替やリフレッシュのため

税理士の仕事をしていると、直近の問題や課題などを

頭の中でグルグル考え続けてしまうことがよくあります。

そういうとき「今からブログを書くぞ!」という状況になると

思考はその直近の問題から一旦離れてブログに集中します。

人間は一度に2つ以上のことを考えられないので、

頭の中のグルグル思考が一時停止されるのです。

そして、ブログを書き終えて再度仕事の問題に取り掛かると、

一定時間それに対する思考が止まっていたおかげで、

脳がリフレッシュします。

すると新しいアイデアが浮かんだり、

効率的に問題に取り掛かることができたりします。

自分の考えを再確認したり、言い聞かせたり

物事を頭の中だけで考えると、自分の考えがいまいち

はっきりせずに漠然としているときがあります。

その考えを一旦文字に起こして、読み返したりしているうちに

自分の考えや価値観を再認識できたり、明確化されたりします。

また、しばらく経ってからブログを読み返すと、

「あのときはこういう考えだったんだ。で、今は?」と

昔と比べて変わったのか、それともそのまま維持されているのか比較できます。

もし変わったのであれば、それが自分が成長したからなのか、

ただ単に後退しただけなのか検証できたりします。

また、ブログで自分の理想を書いて、それを復唱して、

こうありたいと自分に言い聞かせることもできます。

文章を書く能力を維持するため

週に1回だけしかブログを更新していないので、

文書を書く能力が向上することはありません。

それでも、維持するはできるかなぁと思っています。

学んだことのおさらいのため

本や研修、また経験などから得た新しい知識は、

頭の中だけでその理解を終わらせてしまうと

本当に理解できているのか確認できません。

そういうときにブログで自分が得た知識を文字にしてまとめてみると、

その知識が確認できて、定着したり整理することができます。

また、本当は理解出来ていなかった点に気付いたりします。

さらに、新たな疑問点が出てきて、それを調べたりと

どんどん知識が広がったりもします。

編集後記

この6月が終わったら、

今年もあと半分だということです。

早いですね。