WordPressのホームページ・ブログ作成は、ガンプラ作りと同じ

1人で独立開業する際に、ホームページやブログは情報発信や営業ツールとして欠かせないものであることは認識してましたが、
IT初心者の私には、それらを作り上げることは高い壁でした。かといって、外注する余裕はありません。

こんな自分でも作成できる方法はないかと、書店でホームページ・ブログ作成コーナーに立ち寄ったところ、「いちばんやさしいWordPressの教本(石川栄和他・インプレス・2019/8)」というホームページ・ブログ作成本を見つけました。いちばんやさしい本なら自分でもできるかなと思いこの本に従って作成してみました。

作成していくうちに、ガンプラ作りに夢中になっていた学生時代を思い出しました。WordPressはガンプラに似ていたのです。
「何いってんだこいつ」と思われるかもしれませんが、説明させてください。

固定ページ作成は、頭、胴体、手、足の各パーツの組み立て

WordPressには、固定ページ作成メニューがあります。ここで「プロフィール」、「サービス内容」「料金表」などの枠を作成できます。固定ページは、ホームページのうち頻繁に修正されないページで、必要不可欠なものであり、ガンプラでいえば、ガンダムの頭、胴体、手足などの体の各パーツといえます。

固定ページの記載内容をどうするかは、塗装をどうするか

固定ページは、タイトルを入力すれば作成できますが、そこに何を記載し、画像や表を挿入して、どう見せるかで、クオリティが決まります。タイトルを付けただけの状態は、ガンプラでいうと組み立てただけの素組です。ガンプラの塗装をどうするかによって、オモチャっぽくなったり、リアリティーが増したりするのに似ています。

固定ページのコードを書き換えるのは、ガンプラでいう改造

中級者や上級者は、この固定ページを自分流にアレンジするためにコード(コンピューター言語)を書き換えるらしいです。初心者の自分には未知の世界です。「いちばんやさしい・・」本には、載っていない、いわばガンプラ改造レベルの技といえます。

プラグインは、パーフェクトガンダムを目指すためか?

WordPressのメニューには「プラグイン」というものがあり、ここからWordPressに元々備わっていない機能を追加していきます。自分が追加させて頂いたのは、「問い合わせフォーム」と「日時選択のカレンダー」機能でした。

ガンダムに装甲やキャノン砲を付け足して、パーフェクトガンダムを作る作業と同じです。

ブログはジオラマ

WordPressでブログを作成するのには、投稿メニューで行い、どんどん追加して積み重さねていきます。これはガンプラでいうジオラマづくりと同じで、プラ板で土台をつくった後に、土を盛ったり、建物、木、他のプラモ(装甲車など)を乗せていく作業といえます。

まとめ

ガンプラを作ったことがない人は、意味が分からないかと思います。すいません。
「はっ!」とWordPress=ガンプラと思ってしまったので、投稿してしまいました。