Twitterを始めてみて

最初はブログの告知のために

Twitterを始めようと思ったのは、それよりも1ヵ月前に始めたこのブログの更新を告知する手段としてTwitterは良い手段だと思ったからです。

しかし始めて2ヵ月ぐらい経った今は、自分のブログ告知の手段だけではなくなりました。

他の税理士その他士業の方々のブログ更新を確認したり、現況として今何をやっているのか、どういう思いを感じているかなどのつぶやきをチェックしたりする時間が多くなりました。

また、税理士受験生の方々もフォローしてます。去年まで同じ受験生であった自分を重ねて、受験生のつぶやきを読んでいます。

アラブ王みたいな人などの不思議なフォロワー

Twitterを始めて1ヵ月ぐらい経った頃から、なぜか外国人の方々のフォロワーがつくようになりました。

これらの方々は、英語やアラビア語などでつぶやいているので、どうしても目立ちます。プロフィール写真には、頭にターバンを巻いた中東の石油王風の人もいて、何で自分をフォローするのか不思議です。

こちらからはフォローせずにそのままにしていると、いつの間にかフォロワーから消えています。

これらの方々はフォローを返されるのを期待して、世界中のTwitterアカウントに無差別にフォローしているのでしょうか?

気になってちょくちょくチェックしてしまう

Twitterを始めると、「フォロワー数は増えたかな?減ったかな?」とか、自分のつぶやきやブログ更新のお知らせに対して、「いいね」がついたのかな?と、段々と気になってきます。

そうなると、仕事の合間にちょくちょくTwitterをチェックするようになってしまいます。仕事の合間のつもりが、ダラダラと数十分もTwitterをやってしまっていることもあります。

これからは、チェックする時間を決めてやらなければと思っています…。

まとめ

Twitterを始めて2ヵ月ぐらい経ちました。

最近チェックの回数が増えてきました。SNS依存症にならないよう注意しようと思います。

<編集後記>
昨日は、月曜日の税理士会支部の新会員歓迎会で飲み過ぎたせいで、久しぶりに二日酔いになりました。
そのせいで、午前中は仕事に身が入らず、ぐったりしてました。反省。