年末年始の飲み過ぎ食べ過ぎ

慣れない忘年会で飲み過ぎ

今年税理士になってから、支部会の忘年会に既に2回参加しました。今週の月曜日と水曜日でした。

月曜日は、支部の新会員歓迎会兼忘年会で、お酒は飲み放題でしたので、私の好きなビールを沢山飲んでしまいました。これぐらい飲んだら気持ち悪くなるとか、二日酔いになるとかをあまり考えず、体の欲するままに飲んでしまい、翌日の午前中は、二日酔いになってしまいました。

水曜日は租税教育メンバーの忘年会でした。おいしい焼き肉屋さんで行われ、これまたお酒は飲み放題。
焼き肉が美味しかったのでお酒もどんどん進み、勢い余ってビールの他、ワインも飲んでしまい、ちゃんぽんです。
帰宅時には酔ってフラフラでした。

因果応報で今朝、またしても二日酔いです。自分自身の管理ができていないことを反省しています。

税理士になる前は、忘年会といっても働いていた会計事務所の内輪で1回あるかないかぐらいでした。ですから、沢山飲み食いすると、体にどのような影響を及ぼすかの感覚が薄れていたのだと思います。また体も年を取ってたくさん飲み食いすることに対応しきれなくなってきていると思うのですが、頭では学生時代の体力のイメージが残ってるようです。言い訳ですが…。

来週も忘年会がありますが、今度は次の日にお酒が残らないよう気を付けたいと思います!