フリーランスになっても金曜日は嬉しい

税理士としてひとり独立開業、つまりフリーランスになってからは、決まった勤務時間はなく、自分で仕事をしたいときに仕事ができます。

私の場合、平日にやりきれなかった仕事や、やりたいと思いついた仕事を土日祝日にすることもあります。

要は、フリーランスになると、プライベートと仕事の時間が明確に区分されなくなり、平日だから仕事、休日だから休む・遊ぶとはならなくなりました。

それでも、花の金曜日がくると何故か嬉しい気持ちになります。今朝起きたときも、「今日は金曜日だ!」とウキウキしてました。

どうしてウキウキしてしまうのか考えてみました。

勤務時代のなごり?

サラリーマン時代や会計事務所の職員時代は、仕事が始まる月曜日は憂鬱となり、休日前の金曜日は明日から2日何して過ごそうかと考えると楽しくなるというパターンを繰り返していました。

私の場合、大学を卒業してから25年以上そのような生活をしてました。

今、独立して3ヵ月目ですが、急に平日でも自由に休めるようになり、また土日も仕事ができるようになっても、気持ちがそれに追いついていない、またはまだ馴染んでいないのかもしれません。

周りの雰囲気に影響されてる?

気のせいかどうか分かりませんが、金曜日に街を歩いていると周りの人々には元気で明るい雰囲気を感じます。

また、金曜日の夜は仕事帰りのサラリーマンが街に多くたむろっています。ショッピングをしてたり、飲み屋でお酒を飲んで楽しんでします。

そういう活気のある街の雰囲気に、私も影響されてルンルン嬉しい気持ちになるのでしょうか?

まとめ

このように金曜日に嬉しい気持ちになるのは、私ぐらいで、他のフリーランスの方々はそうか感じないのでしょうか?

私の場合、金曜日に嬉しい気持ちになるのは悪いことではないので、無理に変えたいとは思いません。しかし月曜日に憂鬱になる習慣は変えたいなぁと思ってます。

いずれにせよ、フリーランスとなってからまだ間もないので、この環境に慣れて気持ちも変化するのか、様子を見てみます。