犬が夏バテ?調子が悪くなっても直ぐに動物病院に行かなかった訳

わたしの家には1匹のチワワ犬がいます。

ちょうど今月で4歳になったのですが、

この夏初めて夏バテのような症状がでました。

前に飼っていた犬が体調を崩したときは

直ぐに動物病院に連れて行ったのですが、

今回は、過去の経験から、チョット様子見としました。

夏バテの症状?

8月の初旬に暑い日が続いた頃、

家のチワワ犬がドックフードをあまり食べなくなりました。

また、水をたくさん飲むせいか、軟便が3日以上続きました。

症状から、夏バテの可能性が高かったのですが、

違う病気の可能性もゼロではないと思いました。

獣医に診てもらって調子を崩した過去

今のチワワ犬を飼う前にも、同種の犬を飼ってました。

その犬が8歳のときに、尿が出にくくなったことがあり、

これは大変だということで近所の動物病院で診てもらうことにしました。

そこで血液検査やレントゲンなど色々検査してもらった結果、

尿道結石の他に、心臓が肥大して弱っていることもわかりました。

診察後に結石を溶かす薬をもらって家に帰ったのですが、

慣れない動物病院のストレスで心臓がおかしくなったのか、

急に倒れこんで、そのまま死んでしまいました。

この経験から、尿道結石のような重症のときは別として、

そうでないときは、獣医さんに直ぐに見てもらうのではなく、

しばらく様子見にしようと決めました。

1週間でなんとか回復

犬の夏バテ症状が表れてからは、

散歩はなるべく短めにして日陰を選ぶようにしたり、

家の中は涼しい環境を保つように注意しました。

これらの対策を1週間続けた結果、

犬は元気を取り戻して、軟便も収まりました。

思いと想い

チワワ犬のような小さな動物は、普段元気であっても、

急に体調を崩して死んでしまうこともあります。

日常生活の中で一緒にいることが当たり前の存在が

急にいなくなるのは悲しいものです。

遅かれ早かれ、いつかはその日が来ることは

頭では分かってはいるのですが、

感情的に受け入れ難いものです。

編集後記

8月ももうすぐ終わりですね。

今年もあと4ヵ月しかないかと思うと

誰かが時の流れを加速させているのではないか?と

空想にふけったりしています。