ブログを書くことは当初の目的以外の効果があることを実感!

週1回と頻度は少ないですが、ブログを書き続けています。

書き続けている1番の理由は、当事務所を知ってもらって

お客様を獲得する為です。

ですが、それ以外にも当初は思ってもみなかった効果が

あると実感しています。

不安や心配事が緩和される

ブログで仕事の不安や心配事を書いたりもしています。

例えば、夜中に仕事の心配事でハッと目が覚めたことを

書いたことがあります。

その記事を書いたときは、自分の不安な感情を吐き出して

気持ちが少し楽になりました。

また記事を書いた後も、たまに読み返したりして

あの時は気持ちが一杯一杯だったなぁと思い返したり。

時が経てば状況は変化していくものだと実感しています。

ですから、ブログを書くことで不安や心配な気持ちが和らいだり、

また、自分の状況や気持ちを客観的にみることができます。

そして今後、同じような状況になった時に冷静に受け止めることができます。

現状把握や自分を励ましたりできる

プライベートや仕事の問題が起こったとき、

その事実をどう受け止めているかや、

どう行動しているかについてもブロクで書いたりしています。

ブログを書きながら、問題が起きるとその直後はいつも

現実を受け入れられず、あたふたしていると気付きます。

それでもある程度時間が経って少しこころが落ち着くと

問題解決へと行動し始めます。

そうやって今まで何とか乗り越えてきました。

これらをブログで文字化することで

自分自身に「大丈夫だよ」と言い聞かせています。

ブログに書くことによって、自分について再認識できたり、

また、自分を励まし、納得させたりすることができます。

ブログ更新の数を見ての達成感

ブログの更新の数はまだまだ少ないですが、

それでも「ああ、ここまでやった!」と

いう達成感はあります。

当初は毎日更新でしたが、今は週1回更新に減って

かなり情けないですが、それでもブロクの記事が

少しずつでも積み重なっていくのは嬉しいものです。

編集後記

3連休も今日で終わりですね。

私は個人事業主で仕事と休みの境界線が曖昧です。

それでもなぜか連休が終わりに近づくと焦ります。