繁忙期の楽しみは空想すること

この私でも確定申告時期は普段よりは仕事が忙しくなり、

プライベートのお楽しみの予定は抑えがちになります。

しかしその抑制の反動からか「美味しいものを食べに行きたい、

旅行に行きたい、プラモデル作りたい」などの欲求がどんどん膨らみます。

空想している時が一番楽しい

今の時期「確定申告が終わったら何をしよう?」と考えているときが

私の一番楽しい時間です(第三者から見るとちょっと寂しい人?!)。

「春スキーとか楽しいだろうなぁ」、

「メキシコ料理店でトルティーヤを腹いっぱい食べるぞ!」など考えたり、

ネットでその場所や店を調べたりするのはとてもワクワクします。

また、プラモデルも繫忙期が終わったら沢山作りたいと思い、

Amazonの購入予定リストに商品を並べたりして微笑んでいます。

実際行動した結果の満足度はそうでもない

このように繁忙期が終わったらプライベートでやりたいことを

空想するのは毎年の私の恒例行事になっています。

では繁忙期が終わり、実際に旅へ出かけたり美味しいお店に行って

どう感じたかいうと、もちろん楽しいです。

でも、繁忙期に空想していたときのワクワク感に比べると、

どうしてもそのレベルには達しないというのが、

ちょっと寂しい現実です。

編集後記

税務支援の確定申告電話相談センターの仕事が

未だ2回(2日間)残っています。

何とか乗り切ります!