戦艦プラモデルを作ることのワクワク感と罪悪感

ガンプラをはじめ、戦艦や戦車などのプラモデルを作るのが趣味です。

好きである一方、この趣味に対する罪悪感もあります。

なぜなら、これらプラモデルは兵器の模型であり、

戦争に使うものだからです。

昔、映画「プライベートライアン」を見たとき、

戦車がどれだけ残忍な兵器であるかを思い知らされました。

そう感じる一方、プラモデルが完成して、

それが実際に動いている姿を想像してワクワクしている自分もいます。

お正月休みに作った戦艦大和のプラモデルにしても、

実際の大和は太平洋戦争で撃沈された際、3千人以上の乗組員の

ほとんどが亡くなった事実を考えると複雑な思いです。

<編集後記>

今月末に仕事で名古屋に行く予定です。

名古屋は子供のときに住んでいたので

仕事ついでに昔住んでいたエリアヘ

ちょっと寄り道してみます。