仕事の気分転換として使っているアイテム

現在、自宅兼事務所で税理士の仕事をしています。

従業員ゼロの独りでやってます。

お勤めされている会社員などに比べ、刺激が少ない環境ですから、

どうしても仕事の気分が載らないときが多くなります。

そういうときの気分転換に色々なアイテムを試してきました。

その中で効果的だと実感しているアイテムを幾つか紹介していきます。

缶コーヒー

早朝の犬の散歩後に、朝食を取ります。

そして朝食後、冷蔵庫に冷やしてある缶コーヒーを1本飲みます。

この缶コーヒータイムが終わると、今日も仕事だというスイッチが入ります。

お湯をちゃんと沸かしてコーヒーを淹れればよいのですが、朝はそんな気力がありません。

また、缶コーヒーには独特のおいしさがあるので、朝はいつも缶コーヒーです。

ちなみに、商品名はアサヒ飲料のワンダ・金の微糖です。

色々な缶コーヒーを試してきましたが、ワンダ・金の微糖は安定のおいしさです。

また値段も他の缶コーヒーに比べると安い(Amazonサイト)ので、

ここ数年ずっと、この缶コーヒーを大人買いしています(1箱30缶入り×3で注文)

カフェインガム

以前、印南敦史さん著の自己啓発本を読んで

カフェインガムが仕事の気分転換に良いことを知りました。

私も試しに印南さんお勧めの「クロレッツ・シャープミント」を買ってみました。

早速噛んでみると、強めミントのパンチと、

カフェインが多く含まれている(1粒当たり12mg)せいか、

頭がスッキリした気分になりました。

それ以来、この商品を買っています。

なお、本当に1粒カフェイン12mgで頭がスッキリするかは不明です。

もしかしたら、ただのプラセボ(暗示)効果かもしれません。

暗示にせよ、頭がスッキリした気分になるで、満足です。

高カカオポリフェノールチョコレート

これも印南さん著の自己啓発本を読んで、試してみた商品。

明治の「チョコレート効果カカオ72%」です。

カカオポリフェノールには、脳を活性化させる栄養素BDNFが

含まれていているそうです。

そのカカオがこの商品には、1粒当たり72%含まれているということです。

明治のチョコレート効果には、他にカカオが86%又は95%含まれているものもあります。

試しに86%も食べてみたのですが、甘さが殆ど無くて

チョコレートを食べた気がせず、何か物足りない感じでした。

私的には甘さをある程度感じることができる72%がいいです。

なお、高カカオチョコを食べたらといって直ぐに脳が活性化するのかは疑問です。

それでも、気分転換として役に立っています。

生き物なのでアイテムというのは本人に失礼ですが、

私と一緒に暮らしているワンちゃんです。

ワンちゃんと遊んだり、散歩をするのは、

私にとって抜群の気分転換になります。

参考文献

『先延ばしをなくす朝の習慣』印南敦史(秀和システム・2023.3)

編集後記

先週から早朝でもクーラーを使わないと熱中症になるような暑さです。