マクドナルドの注文はいつもビックマック。同じ行動パターンを怠慢とみるか?ルーティンとみるか?

今話題のAIなど、ここ10年で世の中が加速度的に変化していると感じます。

私の職とする税理士業界でもDX化など、業務のやり方の変化に素早く対応できるよう皆必死になっています。

その陰で、いつも変わらず同じ行動をとっている自分がいます。

同じ行動のままでは、世の中から取り残されると焦る気持ちがあります。

一方、同じ行動をルーティンと捉え、自分を落ち着かせる良い手段だとの思いもあります。

新しいことに適応できたときの喜び

先週、今後のインボイス制度や電帳法を見据えて

仕事用のスキャナー機を新しい機種に買い替えました。

今までのスキャナー機は、書類や領収書などを

一枚ずつコピーするようにスキャンするタイプでした。

今回新しく導入したものは、連続スキャンができて、

しかもクラウドのサーバーや会計ソフトへ

直接送信することができるタイプです。

この新しい機種ですが、性能がグンとアップした分、

PCとの接続設定やクラウドへの送信設定など

事前のセッティングが複雑で面倒です。

上手く設定できるか不安な気持ちで、セッティングし始めましたが、

やはりすんなりとはいきませんでした。

色々試行錯誤した結果、最終的にうまくいき、

サクサクとスキャンができたり、

クラウド会計への送信が素早くできるようになったときの、

達成感と自己肯定感は半端なものではありませんでした。

こういう体験をすると、どんどん新しいものを取り入れて、

仕事の効率化や自分の成長を進めていきたいという前向きな気持ちになります。

外食に関してはいつも同じメニュー

「どんどん新しいことに挑戦しよう!」と気合が入る一方で、

外食のときにオーダーするメニューはいつも同じであることに気付きます。

例えばファーストフードでは、マクドナルドではいつもビックマック、

KFCではオリジナルチキンかチキンフィレバーガー(旧チキンフォレサンド)、

モスバーガーでは、モスバーガーとフィッシュバーガーを必ず注文します。

外食に関しても新しいメニューに挑戦すれば、未知の美味しいメニューが

発掘できたりと自分の世界が広がる可能性があります。

それでも、いつも同じメニューを注文してしまうのはなぜでしょう?

それは、食に関してハラハラドキドキよりも平穏や安定を求めたいからです。

仕事では、絶え間なく新しい未知の問題や壁にぶち当たるので、

心が高ぶって心身ともに消耗することがあります。

そういう状況から回復したいという願望もあるせいか、

外食ではいつも同じメニューを注文してしまいます。

何でも新しいものに手を付けるのは疲れる

世の中は絶え間なく変化し続けます。

それに適応できなければ生き残れないという危機感があります。特に仕事面では。

だからといって、何が何でも新しいものを取り入れるとなると、

心身ともに疲れ切ってしまいます。

ですから、新しいものを取り入れようと日々努力しつつも、

今までの習慣やルーティンも部分的には残しておきたいものです。

私の場合は、仕事面では、出来る限り新しいものを取り入れて、

生き残りを計りたいです(同業者の方々からするとゆっくり過ぎるように見えるかも…)。

一方で仕事以外は、同じ行動パターンを残しつつ、

焦らずボチボチと新しいことも取り入れていきたいと思います。

編集後記

今年のゴールデンウィークはどこも混んでいるようなので

家でおとなしく過ごす予定です。